たてじまロック

RADIOHEAD 2008'10'2

☆★RADIOHEAD~JAPAN TOUR~(2008'10'2)at大阪市中央体育館 お粗末レポ byタル★☆


サマソニ03以来、5年ぶりのRADIOHEAD!
このライブは人生のベスト5に入る程のライブで、アンチだった私を見事に信者に変えたのでした。

で、それ以来のRADIOHEAD!

この日は仕事も休みにし、朝からもうワクワク♪(*´∀`)
ブーツで行こうかスニーカーで行こうか悩んでたら、前日行った戦友kohっちから・・・

「地面のマットが柔らかかった」

との情報がナイスタイミングで入り、スニーカー決定w
そして・・・

「ロッカーないから弁天町辺りで預けた方がいいよ」

との情報も頂いたので、ナナメがけバッグに必要最低限のものだけ入れて行ってきましたー(・∀・)
kohっちサンクスベリ男~!

梅田でタワレコ→タイガースショップ→モスと移動。
モスでは期間限定のマッシュルームバーガーを食しウマーでした(・∀・)
そしていざ、大阪市中央体育館へ!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

18時15分頃に中へ入ると、結構お客さんいっぱいですー。
アリーナ、前の方のブロックだったんですけどステージ結構近いです!嬉しい(*´∀`)
何だか外国人率高い!ここまで多いライブは初めてかも。

18時半、前座のModeselektor登場ーーー

私、結構楽しかったですよー。最後に行くにつれて結構盛り上がってましたね。
でも私の周囲は地蔵でしたけどw
あ。でもナナメ前のお兄ちゃんだけは超ノリノリで、何だか嬉しかったですw
(前座でこれなら本番どうなるんだろ・・・と思ってたら、本番は更に凄かったというw)

19時、Modeselektor終了ー。
すみません、特にネタもなくてorz

19時~19時半とセッティング。

そして19時半。
RADIOHEAD登場ーーーーー!

さっきまで地蔵だった周囲がいきなり野獣にwww
でも人を押しのけ、突き飛ばして前へ!といった感じでは全くなく、平和だったんですけどね(・∀・)
みんなその場でピョンピョン飛びつつ「ひゃっほおおおお!!」みたいなw

Reckonerで、最大限に暗~くスタートw
こんな暗いスタート知らんわw
でもこの暗さが最高なんです。心地良すぎます。
と、レディヘに出会わなければこんな感情生まれませんでしたよー
明るくて、ノリが良くて・・・・といったのばかり聴いてた私にとって、RADIOHEADは新たな道を切り開いてくれました。

IN RAINBOWSアルバムからを中心に(ほぼ全曲やってる!)進んでいったのですが、
新譜の中でめっちゃ格好良かったのはVideotapeとJigsaw Falling Into Place。
前者はトムがカメラにめっちゃ顔近づけてのピアノ弾き語り。
映像を見て、そこらでクスクスと笑いも起きてましたw確かに「こっちみんなww」状態でしたけどw
後者は、静かさの中(あ。今「静香さ野中」って出たw何か政治家ちっくw)に激しさを併せ持つレディヘ独特の曲。

あとは、どことなく新譜からの曲は反応が鈍かったような気もします(´・ω・`)
ちなみに15 Stepの手拍子は難しすぎましたw練習しとけばヨカタ(;´∀`)

新譜以外だと、The Gloaming聴きながら鬱になりかけました_ノフ〇
ゆらゆら揺れながら聴いてたんですけど、目を瞑るとここがどこだか一瞬忘れそうになります。
何なんでしょうね、この不思議な感じは。
こういうフワフワした、地に足が着いてるけど着いてない、
みたいな独特の世界はRADIOHEADにしか作れないなぁ・・・と実感。

そして何といってもこの日のハイライトは12曲目でしょう~!No Surprises!
ものすごいサプライズやっちゅうねんw
今回の日本公演ではこの日だけだったそうです。
どこでもやってそうな雰囲気だったんですけど違うんですね。
しかしこの曲は本当に名曲。
彼らじゃなきゃ作れませんよ、こんなの。
だってBON JOVIがこんなの作れます?(作られても困るw)

14曲目Idiotequeでは当然トムも客もアホになり、15曲目The National Anthemではもっとアホになりw
ハイになった通夜会場状態ですヽ(゚∀。)ノ

アンコール1曲目はAirbag!
これやるとは聞いてないよーーーーーーー\(*T∀T*)/
何の期待もしていなかったので、びっくり!
CDで聴いてもいいけど、生で聴くと更に良かったーーーー!

そして私、このアンコールでJustが聴けたのが嬉しかったですね~♪
この曲超好き。
当時、この曲を聴いて(というかMTVでPVを見て)びっくりしましたもん。
Idiotequeもそうでしたけど、レディヘってこういう曲もあるんだ~・・・・と。

この辺で、ナナメ前にいたお兄ちゃんは崩壊しすぎて凄いことになってましたww
脱腸しててもおかしくないほどw

アンコール2回目の1曲目は・・・Cymbal Rush?と思いきや、Fogキタコレ。超イイ曲(;∀;)
イントロからしてイイ曲の雰囲気出まくり。あちこちで歓声が。

そして次にKarma Police。殺す気ですか?w
ここで出ました大合唱!ヽ(゚∀゚)ノ
私もサビ以外は超インチキ英語でエアボーカルしてみました(;´∀`)
しかしこんな暗い歌詞を大合唱って・・・・レディヘくらいでしょこんなんw

ラストにEverything in its Right Place。手拍子がんがん。トム踊り狂う。でも暗いw
そのままドヨ~ンとしつつも、ヤバイ宗教に入ったかのように洗脳されつつ終了ーーーー

セトリ載せておきます(・∀・)

01. Reckoner
02. Optimistic
03. There There
04. 15 Step
05. All I Need
06. You and Whose Army
07. Weird Fishes/Arpeggi
08. The Gloaming
09. Videotape
10. Morning Bell
11. Faust Arp
12. No Surprises
13. Jigsaw Falling into Place
14. Idioteque
15. The National Anthem
16. Nude
17. Bodysnatchers
~encore 1 ~
18. Airbag
19. Knives Out
20. Just
21. Where I End And You Begin
22. Planet Telex
~encore 2~
23. Cymbal Rush / Fog
24. Karma Police
25. Everything in its Right Place

終わった瞬間、洗脳されつつも結構冷静になってたんですけど・・・
帰りの電車内で涙が出そうに。何この時差式w
もう必死で堪えましたもん。

本当に不思議なライブなんですよ、RADIOHEADって。
体験しないと分からない、そんなライブなんです。

みんなで楽しく拳を突き上げて、大合唱!
よーし、パパ合いの手ガンガン入れちゃうぞー♪
とか、そういうライブじゃないんですよねーw

上記のようなライブが好きだった私にとって、サマソニ03で観た彼らのライブは本当に衝撃的でした。
そして今回はそのサマソニ並の衝撃は受けませんでしたけど、やっぱり素晴らしかった!
多分、何度観ても彼らのライブは素晴らしいんだと思います。
トム・ヨークのカリスマ性はハンパないですね。

ちょっとでも彼らに興味がある方でライブ未体験の方は、是非おすすめします!
一緒に洗脳されちゃいましょう~♪


© Rakuten Group, Inc.